遠き君へ

〜インターネットの最果てで自分語りを垂れ流したり垂れ流さなかったりするブログ〜

hrタグ(水平線)の色を変えつつ他は限りなくデフォルトの状態にする

CSSって弄り始めると、ついつい「あ、じゃぁここもついでにやっちゃお!」と思っちゃって
あっという間に時間が経っちゃいますよね💦

ということで先日に引き続き、このブログのデザインを弄っていました。
h2見出しタグにメインカラーの下線を付けてh3見出しタグと差別化したので、 hrタグ(水平線)の色もメインカラーにしようと思ったのですがうまく行かず……

なんかいろんなこと書いてるサイトがあって混乱したのですが、最終的に以下で、
「限りなくデフォルトに違いけど色だけ変える」が実現できたかな、と思うのでメモっておきます。

hr {
  display: block;
  width: 100%;
  height: 1px;
  background-color: rgba(80,181,181,0.8);
  border: 0;  /*デフォルトデザインでは線がある場合があるので、消しておく。*/
  box-shadow: 0px 1px 1px 0px rgba(80,181,181,0.4);
}

↓こんな感じ


↑こんな感じ

参考

background image is created by Niellyn & bhsav.