遠き君へ

〜インターネットの最果てで自分語りを垂れ流したり垂れ流さなかったりするブログ〜

EL式(JSP)とnullについて理解したかった(反実仮想)

  • JSP:JavaServer Pages
  • JSTL: JavaServer Pages Standard Tag Library
  • EL式(Expression Langage)

JSTLの再入門 - Qiita

2017年1月頃?に調べかけたものの残骸を供養


  • test="null" は false
  • test="!null" は true

<c:out>使用時にデフォルト値を指定できる(エルビス演算子的というか)
JSTLリファレンス:<c:out>

http://javazuki.blog.jp/archives/31392899.html
※現在は404。下記は多分ここから引用したんだと思うけど間違ってるかも

nullは空白になる
nullのものを出力しようとした場合は空白になる。
また、途中のオブジェクトがnullであっても例外にはならずに空白になる。
ただし、存在しないものを指定した場合や、例外が発生した場合、例外になる。

以下に関しては間違ってない?バージョンの違い?

empty
ELでは「null」というリテラルがないので、nullを条件として評価したいときはemptyを使います。

JSP 2.0仕様で追加,変更された仕様についての注意事項

JSP 2.0仕様では,EL式の構文解析と評価をするAPIとして次のAPIが提供されます。

  • javax.servlet.jsp.el.ExpressionEvaluatorクラスのevaluateメソッド
  • javax.servlet.jsp.el.Expressionクラスのevaluateメソッド

この辺りを調べたらいいのかな?


ほかに見てた資料

background image is created by Niellyn & bhsav.