遠き君へ

〜インターネットの最果てで自分語りを垂れ流したり垂れ流さなかったりするブログ〜

Windows7でプロキシを簡単にon/offできるようにする(標準の機能のみで)

ソフト入れてもいいんですが、会社のPCとかであんまり好き勝手いじれない場合に 標準の機能のみで、ちょっとでも手軽にプロキシをon/offできるようにするやり方です。

  • スタートメニューの検索窓に「インターネット オプション」と入力
  • 表示される「インターネット オプション」をデスクトップにドラッグ&ドロップ

→デスクトップにインターネット オプションを開くショートカットが作成されます

ここから飛ぶようにすれば、だいぶ手数が減らせます。
随分長い間IEからしか開けないと思ってたんですけど、コンパネからも開けるんですね😃
インターネット オプション開きっぱなしでIEが使えるのも嬉しい()

コンパネはショートカット作れるので、他にもよく使う設定項目はデスクトップにショートカット作ってます。
便利😎

もしソフト入れるんだったら、↓これがシンプルで好きです。
Proxy On/Off er 3の詳細情報 : Vector ソフトを探す!


ちなみにWindows10だと、スタートメニューの検索からだとコンパネ系のショートカットが作れなくなってて、
コンパネからじゃないといけないっていうのと、
そもそもスタートメニューで「プロキシ」って入れれば一発でプロキシ設定に飛べるようになってました😱

background image is created by Niellyn & bhsav.