遠き君へ

〜インターネットの最果てで自分語りを垂れ流したり垂れ流さなかったりするブログ〜

モバイルルーターでGoogle Home Miniをセットアップしようとしたらハマった話

諸事情によりGoogle Home Miniをタダでゲットしました 🎉

さらに諸事情により、それを普通のルーター(固定回線のっていったらいいのか?)ではなく、
モバイルWi-Fiルーター(Y!mobilePocket WiFi)でセットアップをしなければなりませんでした。

しかし、Google Homeアプリでセットアップしようとしても、以下の画像のように、

〇〇 はセットアップされているようですが、XX からの通信に応答しませんでした。Google Home Mini と XX が、相互に通信できないネットワークに接続されている可能性があります。場合によっては Wi-Fi 設定に若干の変更が必要になります。

というエラーメッセージが出て次に進めませんでした 😢

Google Homeアプリのエラー画面


まず調べて引っかかったのが以下ですが、状況変わらず………

これも見てみましたけどスレ主自体が未解決のよう………

そして見つけたのがこれ

ポケットWiFiじゃなく、固定回線用のWiFiルーターじゃないと使えない

そ、そんなーー 😵

………と思いつつ、「いや、そんなわけないやろ」と思って、
Pocket WiFi自体のマニュアルを読んでみました。

これの表示上の125ページ(pdfファイルとしての127ページ)のところにLAN接続設定の説明があり、以下のような記述が見つかりました。

プライバシーセパレーター |SSID Aに接続している無線LAN端末間の相互通信を禁止するかどうかを設定します。

「これじゃね???」と思って確認してみると「オン」になっていたので、
一旦「オフ」にしてからリトライしてみると、無事セットアップが完了しました 🙌

セットアップ完了後、再び「オン」に戻しましたが、今の所問題なく使えているので、戻しておいた方がいいと思います。

もし同じ事象で困っている方の参考になれば幸いです。

(知恵袋の回答も普通に間違ってることもあるってことよね………)


追記

答えがわかってから、もう一度知恵袋をみると以下の質問&回答がありました。

わードンピシャ。なぜかわからないで探している時はこういうのが引っかからないんですよね…… 😅

background image is created by Niellyn & bhsav.