遠き君へ

〜インターネットの最果てで自分語りを垂れ流したり垂れ流さなかったりするブログ〜

音楽は魔法ではない。

アイドル、観客、アーティスト、博愛。。。

大森靖子のライブに行きました。 → 大森靖子 2017 LIVE TOUR “kitixxxgaia” oomoriseiko.info

知ってる曲なんかライブ中2,3曲しかなかったけど、なんかしょっぱないきなり泣けてくるし、
ライブとは良いものなんだなと実感しました。
というか、ライブというもの、知らない曲が多い方が楽しめるという仮説が確信に変わったかも。

メモ

  • 音楽、愛、一生(本編締め挨拶)
  • 不幸選手権
    • 妹と絶縁
      • 「呪いは呪いで返すしかないからね!」
    • 4年?付き合ってた彼女が妊娠した女性 → 優勝

前回行った別の人のも合わせて考えて、
なんていうか、吹奏楽の演奏会は生きてるって感じが得られなかったけど、
こういう系のライブは生きてるって感じが得られてなるほどな、って思いました。

後、似てると言われている(た?)らしい椎名林檎と比較すると、
椎名林檎の歌の世界は、身体性が極めて薄い世界なのに対して、
大森靖子は身体性バリバリ濃いので、
少なくとも自分にとっては真逆のタイプだと思った。
(もっと昔の曲聞いたら違うのかもしれないけど。。。)

f:id:tookikimie:20170720232544j:plain f:id:tookikimie:20170720232550j:plain f:id:tookikimie:20170720232551j:plain

background image is created by Niellyn & bhsav.